Negla
<< 連休のお知らせ | main | 学校のイス >>
遅めの夏休み

機上のひとときが好きです。あの漫然とした時間。食べて飲んで、観て読んで、うつらうつら眠って起きて。それでもまだまだ時間がある、あの感じ。窓からの景色を見ると、体は不自由なのにフッと自由な気持ちになる。ときどき無性に飛行機に乗りたくなります。

遅めの夏休みを取って、ひさしぶりに飛行機に乗りました。行き先はマーライオンの国。シンガポールは相変わらずの熱気。ヘンな建物が続々と建っていておもしろかった。

夜遊びスポットのクラーキーはまさに狂乱状態!人気のクラブの前はパーティーピープルが長蛇の列。

リトル・インディアは「Deepavali」というお祭り中。日曜日の夜、偶然スリ・マリアマン寺院を通ったらものすごい人でおどろいた。密集度が高すぎてすり抜けるのもひと苦労。寺院の塀沿いに設けられたモニターをのぞくと、裸に黄色い腰布をまいた男たちが次々と火の上を歩いているではないか!苦行?のわりには、周りのカフェでは同じ格好をした人たちがくつろいでいたりする……。

街のいたるところにかわいいものが。これは電気の傘。たまりません。

今回いちばんの収穫だったのは、プラナカンミュージアムでアンティークのビーズ刺繍がたくさん見れたこと。あまりのステキさに本当に心臓がキュンとした。プラナカン文化の本も買ってきたので少しずつ読み解きたい(なにせ英語)。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.negla.net/trackback/191
TRACKBACK