Negla
<< 秋 | main | 10月9日は西荻骨董好きまつり >>
ネジクギ作業日

今日は始終ネジクギ作業。九月も終わりだというのにこの界隈の蚊はまだまだ元気。作業をしている間に5カ所もさされた……。お直しひとつめはこの丸椅子。グラつきがひどかったので、座面を脚をいったんばらして、補強して、再度ネジ留め。グラつき、すっきり解消です。

ふたつめはこの小引き出し。ツマミが6つ中5つ壊れていたのでお取り替え。同じツマミが引き出し分揃わなかったので、三種類のツマミを組み合わせました。ネジ穴が大きかったので、新聞をこよりにして詰めて、その上からツマミをネジネジ。洗ってオイルをかけて完成。

この小引き出し、背中がおもしろいんだけどデジカメの電池が切れて撮れなかった。残念!達筆で「紀元貳千六百年 贈國勢調査記念 北山村」と書かれています。これを見たお向かいのおばあちゃんは「あら!『きげんはにせーんろっぴゃくねんっ』って歌あったわよね、なつかしいわ」と。偶然居合わせたおじいさんも一緒に口ずさんで「なつかしいなぁ」と。紀元貳千六百年は昭和だと15年。当時よくラジオで流れていたそうです。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.negla.net/trackback/342
TRACKBACK