Negla
<< POLAの化粧箱 | main | 6月2日〜7月5日までの営業日 >>
こんな感じで細々やっていきたい

この仕事大半は、モノの積み降ろしの連続と、モノの洗いと直しと、捨てるモノと残すモノの選別です。前記二つは単にがんばれば良い話なのでひたすら身体を動かすのみなのですが、最後のひとつは「悩む」という行為がつきまといます。もちろん商売なので「売れるか売れないか」は需要な判断材料ですが、それだけではとても割り切れないところがあって、せっかくここまで生き延びてきたモノに“最後通告をする=捨てる”ことに大いに悩むわけです。古いモノであればあるほど苦しい。今まで存在することを許されてきた年月を、わたしなんぞが断ち切ってよいのか!?そう思うと選別の手がグッと鈍ります。結果、だいたいのモノが「残すモノ」になる。でもこの世界は何が“売れる=生き延びる”かわからないので、とりあえず整頓して店頭に出してみる。なのでうちの店はごちゃごちゃしてます。自分がいいと思ったモノだけ並べることにも憧れますが、そのためには多くのモノを切り捨てなければならず、自分には合わないと最近改めて思っています。先日お客さまが「ごちゃごちゃしていて楽しいです」と言ってくださって、とても嬉しかった。すてきにセレクトされていることがメインストリームの現在、そうではないところで店を存続させていくのはむずかしいことかもしれないけれど、こんな感じで細々やっていきたいです。

スケジュール変更のお知らせ。明日17日(木)は17時閉店となります。20日(土)は先日生まれた甥っ子に会いに行くため、お休みをいただきます。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.negla.net/trackback/592
TRACKBACK